先週に引き続きJean Barrios y Orquestaのライブでした。 深夜のハードなライブでしたが楽しくやらせてもらいましたー!! 8月のライブは延期となってしまったのですが、9月にはまだまだライブを予定しているので引き続き頑張って行きたいと思います〜!
Jeanがライブの様子を配信もしてましたよ〜
先週に引き続きJean Barrios y Orquestaのライブでした。 深夜のハードなライブでしたが楽しくやらせてもらいましたー!! 8月のライブは延期となってしまったのですが、9月にはまだまだライブを予定しているので引き続き頑張って行きたいと思います〜!
Jeanがライブの様子を配信もしてましたよ〜
相変わらずにコロナウイルスの影響は大きく、ライブはだいぶ減り。 中止になったりもして、今月も少ないのでぜひお越しいただきたいです〜!
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】Open 19:00/Start 19:30(2Stage) 【料金】Music Charge 投げ銭+Drinkオーダー 立川沙紀(Flute) 本多ゆき恵(Piano) 原口ぺー☆(Percussion) 城戸英行(Bass) ジャズサンバを中心に演奏いたします。 ぜひお越し頂ければと思います!
【場所】銀座 月光荘サロン月のはなれ 【時間】 営業時間 12:00〜22:00まで 演奏 19:00〜 2ステージ程21:00ごろまで 22時からInstagramでライブ配信を予定しています 【料金】Music Charge:投げ銭 畠山啓(Piano) 城戸英行(Bass)
【場所】越谷Mojo:Moja 【時間】Open 18:30/Start 19:00 【料金】Music Charge:1,000円+(2drink別1,000円) 宇佐美ワタル(Guitar) 小俣貴司(Sax) 伊藤亮(Trumpet) 城戸英行(Bass) Kazoo大越(Drums)
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】Open 19:00/Start 20:00(2Stage) 【料金】Music Charge 投げ銭+Drinkオーダー 城戸英行(Bass) 青木知生(Saxphone) 飯島瑠衣(Piano) 小林慎(Drums) ラテン・ジャズを中心に演奏いたします。 ぜひお越し頂ければと思います!
【場所】越谷Mojo:Moja 【時間】Open 18:30/Start 19:00 【料金】Music Charge:1,000円+(2drink別1,000円) 宇佐美ワタル(Guitar) 小俣貴司(Sax) 伊藤亮(Trumpet) 城戸英行(Bass) Kazoo大越(Drums)
【場所】小牧Night Cafe 【時間】Entry 22:00 Jean Barrios(Vocal) 奥澤大輔(Director,Tp) 木村直人(Trumpet) 島田直道(Trombone) 松尾直樹(Trombone) 諸藤一平(Drums) 佐藤英樹(Conga) 城戸英行(Bass) 畠山啓(Piano)
【場所】鈴鹿KALU Jean Barrios(Vocal) 奥澤大輔(Director,Tp) 木村直人(Trumpet) 島田直道(Trombone) 松尾直樹(Trombone) 諸藤一平(Drums) 佐藤英樹(Conga) 城戸英行(Bass) 畠山啓(Piano)
【場所】銀座月光荘 月のはなれ 【時間】演奏(19:00〜22:00) 【料金】飲食代金+ミュージックチャージなし、チップ制 かねだまさこ(Piano) 城戸英行(Bass)
先月に引き続き赤坂G's Barでのラテン・ジャズライブでした。
同じメンバーだったこともあり、より和気あいあいとアンサンブルできたかと思います。
珍しくSwingの曲もやったりでチャレンジな感じでしたが、楽しくライブさせていただきました。
楽器もフレットレスといつもの6弦ベース2本持ちでのライブでした。
フレットレスやっぱり楽しいわね。
このライブ、前回同様に1setのみ配信をさせていただきました。
リアルタイムでご視聴&コメント頂いた皆様ありがとうございました。
ま、固定のiPhone配信なので画質も音質もそこそこ程度のものではありますが…
1週間ほどアーカイブを残す予定ですので、お越しになれなかった方はぜひご視聴いただき雰囲気知っていただければと思います。
そして、僕の誕生日翌日のライブということもありメンバーがサプライズをしてくれました。 プレゼントまで恐縮です…!
ということで、来月8/3(月)にも赤坂G's Barでのライブがございます。 久しぶりの共演者達です。 8/3(月)赤坂G's Bar 立川沙紀(flute) 本多ゆき恵(Piano) 原口ぺー☆(Percussion) 城戸英行(Bass) といった面々でのライブとなっています。 ぜひご予定いただければと思います!
Beyond Salsa Bass: The Cuban Timba Revolution – Latin Bass for Beginners
価格¥3,410
著Moore, Kevin
発行Createspace Independent Publishing Platform
発売日2013/03/24
久しぶりに教則本購入。 以前に購入したJohn Benitezの教則本でもこの本からの引用が多くありましたので気になっていました。 ビギナー向けということですが、在米のミュージシャンの評判がとてもよかったので買ってみました。 意外となかったキューバ音楽の歴史を辿りつつ、ベース・トゥンバオについての解説があり面白そうです。 よくベースのトゥンバオを始める際に基本のラインとなる下記のようなラインをやると思うのですが…
これが基本という訳ではなく、4つのタイプに分類しています。 ・Bolero ・Tresillo ・Havanera ・Guaracha これを更に Unanticipted-Single-Ponche Anticipated-Single-Ponche Unanticipted-Double-Ponche Anticipated-Double-Ponche という 4×4=計16種類のバリエーションで分類していきます。 確かにこれで分類できるんですよね〜 なかなかこういう視点はなかったです。 そして、ベーストゥンバオの歴史についてこれだけしっかり書かれているもの今までなかったなーと思います。 という感じで、ちょっとしっかり熟読してみたいと思います。 続編も少しずつ買い足して行きたいところです。
Guaracha(ワラチャ)のベースの基本的な例を前回の記事で取り上げました。 今回の記事ではGuaracha(ワラチャ)のベースラインを発展させて行きたいと思います。 発展させていく過程でより理解が深まっていくと思います!
こちらが基本のベースラインです。 まずはこれの音数を増やしていきます。
Ex.1の4拍目を8分音符2つに分割しています。
更に1拍目も8分音符に分割しています。
ここからはリズミックな発展のさせかたです。
Ex.1のベースラインの3拍目を8分音符に分割。 そして、4拍目をシンコペーションして弾いています。 これだけでもかなりトリッキーに聴こえると思います。
Ex.4の4拍目を8分音符に分割しています。
Ex.5の3拍目へのシンコペーションをせず、8分音符で全部弾いてみます。
Ex.5のベースラインの1拍目を8分音符に分割しています。
Ex.7のシンコペーションを活かして変化を付けたベースラインです。 これをまた少しずつ変化させていきます。
Ex.8のベースラインの変形です。 4拍目を8分音符にしました。
Ex.8の4拍目のシンコペーションを4分音符にしています。
Ex.10と同じリズム型ですが、選択しているコードトーンを少し変えています。
Ex.11の4拍目を変化させて8分音符でのシンコペーションのみにしました。
Ex.1のベースラインの4拍目をシンコペーションしたラインです。
ということで、Guaracha(ワラチャ)の様々なベースラインを紹介してきました。 この他にも色々なアプローチの仕方があると思いますので、 様々な音源などを聴いて参考にしていって下さい!
Guaracha(ワラチャ)はSon(ソン)に似た形で演奏されることが多いので、Son(ソン)をやや速くしたミドルテンポの楽曲と捉えられることが多いです。 19世紀にキューバの風俗を題材としたオペレッタ形式の舞台喜劇が行われていました。 その上演の前後に楽団がDanzon(ダンソン)やHabanera(ハバネラ)を演奏したのですが、その中でうまれたのがGuaracha(ワラチャ)と言われています。 そのため風刺的なものやピカレスク小説(16世紀-17世紀のスペインを中心に流行した小説の形式)などを題材にしたものや、ユーモラスな歌詞が多いです。
Garacha(ワラチャ)でのベースラインについてです。 Son(ソン)やCha-Cha-Cha(チャチャチャ)と類似するものが多いです。
Ex.1
Son(ソン)でも同様のベースラインがありますが、これが基本的なベースラインとなります。
Ex.2
Cha-Cha-Cha(チャチャチャ)でも使用されるベースラインですが、これも典型的なベースラインの一つです。
Ex.3
Ex.2の4拍目を8分音符2つに変化させてものです。 これもCha-Cha-Cha(チャチャチャ)で使用される典型的なベースラインでもあります。
ということで、Guaracha(ワラチャ)について簡単に説明してきました。 ベースラインとしては、Son(ソン)との区別はそうなく単純にテンポが少し早く、前のめりなフィーリングというような解釈で充分かと思います。 色々な曲を聴いて研究してみてください!
3月末の緊急事態宣言から演奏の機会が全くなくなりました。 無観客での配信ライブは少しあったりしましたが、お客様の前で演奏するのは本当に久しぶり。 こうして人前で演奏する機会があるっていうのは、ありがたいことなんだなーと改めて思い知りました。 久しぶり過ぎてちょっとリハビリ感は否めないところですがwww 純粋に楽しかったですね。 お客様にもとても喜んでくれていたのを感じられて、本当によい時間でした。
今回はまだ外出自粛してらっしゃる方も多いだろうということで、 生配信でも行ってみました。 1週間くらいアーカイブを残しておきますので是非ご覧ください。 そして、Peatixにて投げ銭も受付てます。 https://20200610gsbar.peatix.com/ お店&我々の今後の活動にご協力いただく… というようなことで少しでもご協力頂けると嬉しいです〜!