久しぶりに月のはなれでの演奏でした。 昼の時間帯での演奏は、はじめてでしたがこの季節の月のはなれはメチャクチャ気持ち良いですね〜 久しぶりにジャズ・スタンダードを中心にを中心に演奏しました。 なかなか普段やりませんからね〜。 こういう機会も増やしていきたいものです。
「Blog」カテゴリーアーカイブ
2021/3/25 “キドカレーVol.3″新宿五丁目Con Ton Ton
2021年4月のライブスケジュール
4/12〜5/11のスケジュールは、まん延防止等重点措置の適用に伴い時間が変更、または中止などと予定の変更が見込まれます。 確認ができ次第随時変更していきます。 →緊急事態宣言に伴い変更があります。
2021/4/15(木)
「Jazz Samba Live」
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】Open 17:00 Start 17:45(2Stage) Close 21:00 ※まん延防止等重点措置の適用に伴い時間が変更されました。 【料金】Music Charge 投げ銭 立川沙紀(Flute) 本多ゆき恵(Piano) 原口ぺー☆(Percussion) 城戸英行(Bass) ブラジル音楽やジャズなどなどを演奏いたします。 ぜひお越し頂ければと思います!
2021/4/16(金)
「月のはなれ withみっちゃん」
【場所】銀座 月光荘サロン月のはなれ 【時間】 営業時間 12:00〜20:00(ラストオーダー 19:00) 演奏 17:00〜20:00 3ステージ程 ※まん延防止等重点措置の適用に伴い時間が変更されました。 【料金】Music Charge:投げ銭 山本光恵(Piano) 城戸英行(Bass) ※お席のご予約は店舗へ直接お願いします。 来店前に電話でご予約頂くと確実です。 銀座月光荘 月のはなれ 03-6228-5189 info@tsuki-hanare.com
2021/4/23(金)「Jam Session」
【場所】東京倶楽部目黒店 【時間】Open 17:00/Close 20:00 ※まん延防止等重点措置の適用に伴い時間が変更されました。 【料金】 予約:3,300円(2ドリンク付) 当日:3,300円(1ドリンク付) 宇佐美ワタル(Guitar) 城戸英行(Bass) Kazoo大越(Drums) ジャズでもソウルでもポップスでもなんでもござれ。 邦楽も最近の曲もいくつか譜面があるので是非遊びに来てください! もちろん持ち込み、ボーカルも大歓迎です!
2021/4/29(木)
「麻辣カルテット昭和の日 Live」
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】 Open 17:00/Start 17:45(2Stage)/Close 20:00 ※緊急事態宣言に伴い時間が変更されました。 また、酒類の提供ができません。 【料金】Music Charge 投げ銭 城戸英行(Bass) 青木知生(Sax) 渚まいこ(Piano) 藤橋万記(Percussion) 好評につき次回ライブが決まりました! ぜひお越し頂ければと思います!
※4月のライブは下記フォームからご予約可能です
2021/3/22 “Latin Jazz Live”@赤坂G’s Bar
3月も後半なのですが、なんと今月はじめてのライブ。 っていうことで、なんとなく張り切ってしまいゴリゴリした曲をボリューミーに詰め込んでしまい体力勝負な熱血系ラテン・ジャズライブとなりました。 楽しくやらせらせて頂きました〜 いやー、時短営業も1時間伸びたとはいえ時間配分が難しいですね〜 やりたりない感がまだありますwww 時間配分ミスって慌ただしいMCになっちゃっいましたねー 話すネタもいっぱい用意していたのですがwww またゆっくりとライブができる日が早く来て欲しいものです。
ということで、今日のメンバーでのライブ5月以降に結構決まっております。 5/11(火)四谷三丁目Live Unten45 石毛杏子(sax),山本光恵(Pf),藤橋万記(Per) 5/22(土)夜 武蔵中原Coffee Spot Life 飯島瑠衣(Pf),小林慎(Per) 6/5(土)昼 四谷三丁目Con Ton Ton Vivo 石毛杏子(Sax),飯島瑠衣(Pf),小林慎(Dr) 6/25(金)赤坂G's Bar 石毛杏子(Sax),飯島瑠衣(Pf),小林慎(Dr) いずれもぜひご予定頂ければと思います。
2021/3/7「第二回城戸麻婆」@新宿五丁目Con Ton Ton
1月のカレーイベントに続いてのコントントンのイベント。 今度は二回目となる麻婆豆腐イベントでした!! お越しいただいた皆様ありがとうございました〜
今回も辣油から仕込みました。
そして、豆板醤も四川出身の知人から頂いた手作りのもので、香りがとてもよい感じです。 なかなか自分の好みの麻婆豆腐には出会わないので、自分好みにカスタマイズしていった結果の城戸麻婆です。 前回は色々辛くないものとかも考えたのですが、今回はそういうの抜きにして僕の好み(ただし、辣の辛さ控えめ)というように作ってみました。 フレッシュな花椒もたっぷり使って痺れる感じになったと思います。
ということで、たくさんのラテン音楽仲間やお店のお客様にきていただき盛況となりました。 相変わらずにCon Ton Tonはいつ行っても楽しいお店です。 次回のカレー企画も急遽きまりまして、今月の平日です。 3/25(木)に「キドカレーVol.3」をやります。 ケララチキンカレーを作ろうかと思っています。 こちらもぜひご予定頂ければと!!
2021年3月のライブスケジュール
2021/3/7(日)
新宿五丁目CON TON TONグルメイベント
「第2回コントントン 城戸麻婆」
【場所】新宿5丁目CON TON TON 【時間】Open:13:00/Close 20:00 【料金】麻婆Charge:¥1,000 (麻婆豆腐&ご飯付き) ※別途、飲み物の注文をお願いします。 新宿五丁目コントントン、日曜日グルメイベントです。 こだわり本格麻婆豆腐の会、大好評につき満を持しての第二回を開催します!! 緊急事態宣言継続中であろうことを鑑み、13:00開始としています。 ランチに麻婆、おやつに麻婆、ディナーに麻婆お好みでどうぞ! チャージ1,000円で麻婆豆腐&ご飯付きのお得なイベントです。 ぜひ奮ってご参加頂ければと〜 麻婆豆腐がなくなり次第終了です! お早めに〜 辣油から仕込んでのがっつり痺れる辛さにしたいと思っています。 希望の方には自家製辣油もお譲りしますよ〜
2021/3/19(金)
「Jam Session」
「Jam Session」
時短要請の延長に伴いこちらのセッションは中止となります。【場所】東京倶楽部目黒店 【時間】Open 19:00 【料金】 予約:3,300円(2ドリンク付) 当日:3,300円(1ドリンク付) 宇佐美ワタル(Guitar) 城戸英行(Bass) Kazoo大越(Drums) ジャズでもソウルでもポップスでもなんでもござれ。 邦楽も最近の曲もいくつか譜面があるので是非遊びに来てください! もちろん持ち込み、ボーカルも大歓迎です!
2021/3/22(月)
「Latin Jazz Live」
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】 Open 18:00 Start 18:45(2Stage) Close 21:00 【料金】Music Charge 投げ銭 城戸英行(Bass) 石毛杏子(Sax) 飯島瑠衣(Piano) 小林慎(Drums) ラテンジャズを中心に演奏いたします。 ぜひお越し頂ければと思います!
2021/3/25(木)
新宿五丁目CON TON TONグルメイベント
「キドカレーVol.3」
2021/3/25(木) 新宿五丁目CON TON TONグルメイベント 「キドカレーVol.3」 【場所】新宿5丁目CON TON TON 【時間】Open:17:00 【料金】Charge:¥1,000 (スパイスカレー付き) ※別途、飲み物の注文をお願いします。 新宿五丁目コントントンのグルメイベントです。 キドカレーまたやります。 平日夜もスパイスカレーで熱くなりましょう。 キドカレー第三弾は南インドなチキンケララカレーで行こうかなーと思っています。 奮ってご来店下さい!!
2021/3/27(土)
月のはなれ
【場所】銀座 月光荘サロン月のはなれ 【時間】 営業時間 12:00〜20:00(ラストオーダー 19:00) 演奏 15:00〜18:00 3ステージ程 ※時短要請などの状況によって前後する可能性がございます。 【料金】 Music Charge:投げ銭 上草久美子(Piano) 城戸英行(Bass) ※お席のご予約は店舗へ直接お願いします。 来店前に電話でご予約頂くと確実です。
2021/3/30(火)
「ラテンジャムセッションin高田馬場サニーサイドVol.20」
【場所】高田馬場サニーサイド 【時間】18:00〜20:30 【料金】2,400円(税込) セッションお手伝い 市島美恵子(Tb) 吉田敦(Pf) 城戸英行(Ba) 中里たかし(Per) 高田馬場のサニーサイドでのラテンジャムセッションです。 まだまだ時短営業のため時間を早めての開催です。 新型コロナ感染防止の対策をバッチリしてご安全にお楽しみいただいければと思います! 出演者、お客様全員マスク着用 ◇管楽器奏者以外は演奏中もマスク着用 ◇ヴォーカルはマスクの有無はお客様本人の希望に沿います。(マイクにアクリル板を取り付けます) 全ての楽器について参加者が交代する度に楽器に悪影響の無い範囲で除菌します(楽器、手)。 他、お店の対策に準じます。
下記から予約可能です。
2021/2/24 麻辣カルテット@赤坂G’s Bar
2021/2/24 "麻辣カルテット Live"赤坂G's Bar 城戸英行(Bass) 青木知生(Sax) 渚まいこ(Piano) 藤橋万記(Percussion) 急遽決まったこのメンバーでのライブ。 名前も改め「麻辣カルテット」としてやらせて頂きました。 僕のは中では、なんとなくJazz、Fusionの硬派系な曲をラテンテイストにやるのをコンセプトにやっています。 あとは最近お気に入りの天気予報にまつわる曲を数曲やったり。 今までは結構意識的に避けていたのですが、ライブでも自分の曲を最近やるようにしていたりします。 引きこもっている時間が長くなってきているからなのか、何か自分の気持ち的に変化があるような気がします。 ということで、麻辣カルテット。 まだ荒削りかもしれませんが、皆気も合い楽しいアンサンブルが作っていけそうです。 4/29(祝木)、5/28(金)にもライブが決まっているのでぜひご予定いただければと思います。
2021年2月のライブスケジュール
2021/2/19(金)(中止です)
【場所】東京倶楽部目黒店 【時間】Open 19:00→緊急事態宣言の延長によって変更/中止の可能性はありです。 【料金】 予約:3,300円(2ドリンク付) 当日:3,300円(1ドリンク付) 宇佐美ワタル(Guitar) 城戸英行(Bass) Kazoo大越(Drums) ジャズでもソウルでもポップスでもなんでもござれ。 邦楽も最近の曲もいくつか譜面があるので是非遊びに来てください! もちろん持ち込み、ボーカルも大歓迎です!
2021/2/24(水)
「Latin Jazz Live」
【場所】赤坂G‘s Bar 【時間】 Open 17:00/Start 17:45(2Stage)/Close:20:00 【料金】Music Charge 投げ銭 城戸英行(Bass) 青木知生(Sax) 渚まいこ(Piano) 藤橋万記(Percussion) ぜひお越し頂ければと思います!
2021/2/24(火)のライブは下記のフォームからご予約頂けます。
ラテンベース入門「Clave Neutralの全パターンまとめ」
前回までに紹介したClave Neutralの4パターン×4バリエーションをここでまとめて見たいと思います。 4パターン Tresillo(トレシージョ) Habanera(ハバネラ) Guaracha(ワラチャ) Bolero(ボレロ) 4バリエーション Unanticipated-Single-Ponche Unanticipated-Double-Ponche Anticipated-Single-Ponche Anticipated-Double-Ponche このそれぞれのバージョン合計16種類となるわけです。
Tresillo(トレシージョ)
Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche
Habanera(ハバネラ)
Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche
Guaracha(ワラチャ)
Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche
Bolero(ボレロ)
Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche
Clave Neutralのまとめ表
表でまとめてみました。 とりあえず、4拍目は必ず演奏しているわけですね。 それぞれの違いをこれで確認してみましょう。
クラーベの向きに関わらず使用できるClave Neutralのフレーズはここまで一通り紹介してきました。 残りのClaveの向きに沿ったトゥンバオのフレージング、 「Clave-Aligned」はClave Neutralよりもファンキーでリズミカルなフレージングが多くあります。 SalsaやCharanga、Sonなどでも時折見られますが、TimbaやSongoなどの現代のキューバ音楽のスタイルではとても頻繁に用いられます。 しかし、これらのトゥンバオをClave Neutralのように簡単にまとめることが困難です…! それぞれの曲のアレンジやアンサンブルに沿ってできあがっているものも多くこれとまとめることが難しいです。 とういことで、ケースごとに沿って少しずつ紹介していければと思います。
ラテンベース 入門「クラーベに左右されないTumbao〜Clave Neutral その4 ADP〜Anticipated Double-Ponche」
4パターン×4バリエーション=合計16種類のトゥンバオ。
いよいよ最後のバリエーション
「Anticipated-Double-Ponche」
について書いていきます。
Anticipated-Double-Ponche(ADP)
「Anticipated-Doube-Ponche」(または「ADP」) は前回の記事で紹介した 「Anticipated-Single-Ponche」の4拍目を2音に変化させたものになります。 もしくは、Unanticipated-Double-Poncheの4拍目をタイさせたものとも言えます。 このADPは、4拍目の2音がコンガのトゥンバオのパターンにと完全に一致するので最もフィットしていると言えます。 そんなこともあり非常に使い勝手が良いバリエーションです。
Tresillo(ADP)
Tresillo(ADP)のパターンは中心的なパターンに用いても、バリエーションとして用いても非常に耳馴染みがよいパターンです。 実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
Habanera(ADP)
Habanera(ADP)のパターンも中心的なパターンとしても、バリエーションとしてもよく用いられます。 実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
Guaracha(ADP)
Guaracha(ADP)のパターンは、実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。
Guacacha(ADP)のパターンはアレンジの最後の場面で弾かれたり、ソロで弾かれたりすることが多いです。
つまり盛り上げどころで弾くケースが多いです。
ピアノとユニゾンでこれを弾くと更にエネルギーのあるパターンとなり一部のミュージシャンはこのパターンを"Montado"と称します。
また、1950年代のチャランガで使用される下記のようなパターンもMontadoと呼ばれることもあります。
下記の音源などでこのパターン=Guaracha(ADP)を用いたトゥンバオが聴けます。
Bolero(ADP)
実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。
Bolero(ADP)のパターンは、Bolero(UDP)のパターンと同じくなのですが、これが弾かれているパターンはなぜかあまりありません… Bolero(UDP)は繰り返して弾いていると少し慌ただしいフィールがありますが、このBolero(ADP)はファンキーで自然なフィールに聞こえます。 少し挑戦的な音使いとはなりますが選択肢に入れておいても良いと思います。
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
ということで、ここまでで 4パターン×4バリエーション=合計16種類のトゥンバオ。 全てを解説してきました。 Tresillo(トレシージョ) Habanera(ハバネラ) Guracha(ワラチャ) Bolero(ボレロ) の4パターン Unanticipated-Single-Ponche Unanticipated-Double-Ponche Anticipated-Single-Ponche Anticipated-Double-Ponche の4バリエーション 次の記事で一覧でまとめてたものを記載しようと思います。