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ラテンセッションでよくやる曲とか

「ラテンセッションでどんな曲をやるの?」
という質問をよく受けます。
もちろん、そのセッションごとに色々と特色はあると思うのですが、
僕がレギュラーで参加している小林慎君のセッション(第二金曜日に関内A.B.Smileにて開催しています)で譜面を用意していたりする曲を中心に紹介します。
この他の曲の譜面もあるのですが、よくやっているやつだけあげました。

・ラテンジャズのスタンダード
・ソン、歌モノの曲
・ジャズ・スタンダードをラテンのリズムにしたもの
をそれぞれよくやるものをピックアップしてみます。

ラテンジャズ・スタンダード

Come Candela

Mambo Inn

Mambo Influenciado

Mambo Mongo

Maria Cervantes

Midnight Mambo

Manteca

Morning(Una Mañana)

Sabor

Scherezada


Son,歌モノの曲

Bilongo

Cachita

Como Fue

Contigo En La Distancia

Chan Chan

El Cualto De Tula

Guantanamera

Lagrimas Negras

Obsesion

Oye Como Va

Sabor A Mi


ジャズ・スタンダードをラテンのリズムでやる

黒本に載っているような曲です。
黒本の曲目から小林慎くんがこんなのが定番のリズムじゃないってのをリスト化していたので記載しておきます。
とはいえ、どうにでもなりますので他のリズムでやることも全然あると思います。
ということで、ラテンに馴染みがないけどジャズ・スタンダードなら知っているって方はこのあたり参考にしてもらえればと思います。
■A
1) AFTERNOON IN PARIS/Cha Cha Chaなど
2) AIREGIN/Mambo
3) ALICE IN WONDERLAND/Bembe
4) ALL BLUES/Bembe
5) ALL OF ME/Cha Cha Chaなど
6) ALL OF YOU/Mamboなど
7) ALL THE THINGS YOU ARE/Mamboなど
8) ALONE TOGETHER/Mamboなど
9) ANTHROPOLOGY/Mamboなど
10) APRIL IN PARIS/Cha Cha CHa
11) AU PRIVAVE/Mamboなど
12) AUTUMN IN NEW YORK/Boleroなど
13) AUTUMN LEAVES/Mamboなど

■B
14) BAG'S GROOVE/Mamboなど
15) BEATRICE/Bembeなど
16) BEAUTIFUL LOVE/Mamboなど
17) BESSIE'S BLUES/Mambo
18) BILLIE'S BOUNCE/Mambo
19) BLACK NILE/Mamboなど
20) BLACK ORPHEUS/Bossa Nova
21) BLUE BOSSA/Mamboなど
22) BLUE IN GREEN/Bembeなど
23) BLUE MONK/Mamboなど
24) BLUESETTE/Bembeなど
25) BODY AND SOUL/Boleroなど
26) BOLIVIA/Mambo
27) BUT NOT FOR ME/Cha Cha Chaなど
28) BYE BYE BLACKBIRD/Mamboなど

■C
29) C JAM BLUES/Mamboなど
30) CANDY/Cha Cha Chaなど
31) CANTALOUPE ISLAND/Cha Cha Cha
32) CARAVAN/Mamboなど
33) CHEROKEE/Mamboなど
34) CHERYL/Mamboなど
35) CHICKEN, The/Latin Funk
36) CHILD IS BORN, A/Bembeなど
37) CHRISTMAS SONG, The/Mamboなど
38) CLEOPATRA'S DREAM/Mamboなど
39) COME RAIN OR COME SHINE/Mamboなど
40) CON ALMA/Bembeなど
41) CONFIRMATION/Mambo
42) CORCOVADO/BossaNova
43) CUTE/Mambo

■D
44) DAAHOUD/Mambo
45) DAY BY DAY/Cha Cha Chaなど
46) DAYS OF WINE AND ROSES, The/Cha Cha Chaなど
47) DEAR OLD STOCKHOLM/Cha Cha Chaなど
48) DOLPHIN DANCE/Bembeなど
49) DONNA LEE/Mambo
50) DOXY/Cha Cha Chaなど

■E
51) EASY LIVING/Boleroなど
52) EMILY/Cha Cha Chaなど
53) EVERYTHING HAPPENS TO ME/Boleroなど
54) EVIDENCE/Mambo

■F
55) FALLING IN LOVE WITH LOVE/Mamboなど
56) FEEL LIKE MAKIN' LOVE/Mamboなど
57) FLY ME TO THE MOON/Cha Cha Chaなど
58) FOGGY DAY, A/Cha Cha Chaなど
59) FOOTPRINTS/Bebme
60) FOREST FLOWER/Mamboなど
61) FOUR/Mambo
62) FOUR ON SIX/Mambo
63) FREDDIE THE FREELOADER/Mambo

■G
64) GEORGIA ON MY MIND/Bembeなど
65) GIANT STEPS/Mamboなど
66) GIRL FROM IPANEMA/Bossa Nova
67) GOOD BAIT/Cha Cha Chaなど
68) GROOVIN' HIGH/Mambo

■H
69) HAVE YOU MET MISS JONES?/Mambo
70) HERE'S THAT RAINY DAY/Cha Cha Chaなど
71) HOT HOUSE/Mambo
72) HOW DEEP IS THE OCEAN/Mamboなど
73) HOW HIGH THE MOON/Mambo
74) HOW INSENSITIVE/Bossa Nova

■I
75) I CAN'T GET STARTED/Cha Cha Chaなど
76) I CAN'T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE/Mamboなど
77) I CONCENTRATE ON YOU/Cha Cha Chaなど
78) I COULD WRITE A BOOK/Cha Cha Chaなど
79) I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS/Mamboなど
80) I FALL IN LOVE TOO EASILY/Bolero
81) I HEAR A RHAPSODY/Mambo
82) I LOVE YOU/Mamboなど
83) I MEAN YOU/Mambo
84) I REMEMBER CLIFFORD/Bolero
85) I REMEMBER YOU/Mamboなど
86) I SHOULD CARE/Mamboなど
87) I THOUGHT ABOUT YOU/Cha Cha Chaなど
88) I'LL CLOSE MY EYES/Mamboなど
89) I'LL REMEMBER APRIL/Mamboなど
90) I'M OLD FASHIONED/Mamboなど
91) IF I SHOULD LOSE YOU/Mamboなど
92) IF I WERE A BELL/Mamboなど
93) IF YOU COULD SEE ME NOW/Bolero
94) IMPRESSIONS/Rumbaなど
95) IN A MELLOW TONE/Mamboなど
96) IN A SENTIMENTAL MOOD/Bolero
97) IN YOUR OWN SWEET WAY/Bembeなど
98) INNER URGE/Mambo
99) INTERPLAY/Cha Cha Chaなど
100) INVITATION/Rumbaなど
101) ISRAEL/Mamboなど
102) IT COULD HAPPEN TO YOU/Mamboなど
103) IT DON'T MEAN A THING/Rumbaなど
104) IT MIGHT AS WELL BE SPRING/Bembeなど
105) IT'S ALL RIGHT WITH ME/Rumbaなど
106) IT'S ONLY A PAPER MOON/Mamboなど
107) IT'S YOU OR NO ONE/Mamboなど

■J
108) JOR DU/Cha Cha Chaなど
109) JOY SPRING/Mamboなど
110) JUST FRIENDS/Mamboなど
111) JUST ONE OF THOSE THINGS/Rumbaなど

■K
112) KILLER JOE/Cha Cha Cha

■L
113) LADY BIRD/Mamboなど
114) LAMENT/Bolero
115) LAZY BIRD/Mamboなど
116) LEFT ALONE/Boleroなど
117) LIKE SOMEONE IN LOVE/Mamboなど 
118) LITTLE B'S POEM/Bembeなど
119) L-O-V-E/Cha Cha Chaなど
120) LOVE FOR SALE/Mamboなど
121) LOVE IS HERE TO STAY/Cha Cha Chaなど
122) LOVE LETTERS/Mamboなど
123) LOVER COME BACK TO ME/Mamboなど
124) LOVER MAN/Bembeなど
125) LULLABY OF BIRDLAND/Cha Cha Chaなど

■M
126) MACK THE KNIFE/MORITAT/Mamboなど
127) MAIDEN VOYAGE/Cha Cha Cha
128) MILESTONES/Mambo
129) MOANIN'/Mamboなど
130) MOMENT'S NOTICE/Mambo
131) MR. P.C./Mambo
132) MY FAVORITE THINGS/Bembe
133) MY FOOLISH HEART/Boleroなど
134) MY FUNNY VALENTINE/Bolero
135) MY LITTLE SUEDE SHOES/Cha Cha Cha
136) MY ONE AND ONLY LOVE/Boleroなど
137) MY ROMANCE/Cha Cha Chaなど

■N
138) NAIMA/Bembeなど
139) NARDIS/Rumba
140) NICA'S DREAM/Mamboなど
141) NIGHT AND DAY/Mamboなど
142) NIGHT HAS A THOUSAND EYES, The/Mamboなど
143) NIGHT IN TUNISIA, A/Mamboなど
144) NOW'S THE TIME/Mambo

■O
145) OLD DEVIL MOON/Mamboなど
146) OLD FOLKS/Boleroなど
147) OLEO/Mambo
148) ON A CLEAR DAY/Cha Cha Chaなど
149) ON GREEN DOLPHIN STREET/Mambo
150) ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET/Cha Cha Chaなど
151) ONCE I LOVED /Cha Cha Cha
152) ONE NOTE SAMBA/Bossa Nova
153) ORNITHOLOGY/Mambo
154) OUT OF NOWHERE/Mamboなど
155) OVER THE RAINBOW/Cha Cha Chaなど

■P
156) PEACE/Bembeなど
157) PENT-UP HOUSE/Mambo
158) PERDIDO/Mambo
159) POLKA DOTS AND MOONBEAMS/Boleroなど
160) PRELUDE TO A KISS/Boleroなど

■R
161) RECADO/Bossa Nova
162) RECORDA ME/Mambo
163) RHYTHM-A-NING/Mambo
164) ROUND MIDNIGHT/Boleroなど

■S
165) SAMBA DE ORFEU/Samba
166) SATIN DOLL/Cha Cha Cha
167) SCRAPPLE FROM THE APPLE/Mambo 
168) SECRET LOVE/Mamboなど
169) SEVEN STEPS TO HEAVEN/Mambo 
170) SHADOW OF YOUR SMILE, The/Cha Cha Chaなど
171) SHINY STOCKINGS/Mamob
172) SMOKE GETS IN YOUR EYES/Bolero
173) SO WHAT/Mamboなど
174) SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE/Mamboなど
175) SOLAR/Mambo
176) SOME OTHER BLUES/Mamboなど
177) SOMEDAY MY PRINCE WILL COME/Bembeなど
178) SOMEONE TO WATCH OVER ME/Bolero
179) SONG FOR MY FATHER/Cha Cha Cha
180) SONG IS YOU/Mamboなど
181) SONNYMOON FOR TWO/Mambo
182) SOPHISTICATED LADY/Boleroなど
183) SPAIN/Rumbaなど
184) SPRING CAN REALLY HANG YOU UP THE MOST/Cha Cha Chaなど
185) SPEAK LOW/Mamboなど
186) ST. THOMAS/Bombaなど
187) STABLE MATES/Mambo
188) STAR EYES/Mamboなど
189) STARDUST/Boleroなど
190) STELLA BY STARLIGHT/Mamboなど
191) STOLEN MOMENTS/Bembe
192) STOMPIN' AT THE SAVOY/Mamboなど
193) STRAIGHT, NO CHASER/Mambo
194) STROLLIN'/Cha Cha Cha
195) SUMMERTIME/Cha Cha Chaなど

■T
196) TAKE FIVE/Mambo
197) TAKE THE "A" TRAIN/Mambo
198) TELL ME A BEDTIME STORY/Cha Cha Cha
199) TENOR MADNESS/Mambo
200) THERE IS NO GREATER LOVE/Mamboなど
201) THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU/Mamboなど

■U
202) UP JUMPED SPRING/Bembe

■V
203) VERY EARLY/Mambo

■W
204) WALKIN'/Mambo
205) WALTZ FOR DEBBY/Bembeなど
206) WATERMELON MAN/Cha Cha Cha
207) WAVE/Bossa Nova
208) WELL YOU NEEDN'T/Mambo
209) WHAT A DIFFERENCE A DAY MADE/Cha Cha Cha
210) WHAT ARE YOU DOING THE REST OF YOUR LIFE?/Bolero
211) WHAT IS THIS THING CALLED LOVE?/Rumbaなど
212) WHAT'S NEW/Boleroなど
213) WHEN I FALL IN LOVE/Bolero
214) WHEN SUNNY GETS BLUE/Cha Cha Chaなど
215) WHEN YOU WISH UPON A STAR/Mamboなど
216) WHISPER NOT/Cha Cha Chaなど
217) WHITE CHRISTMAS/Cha Cha Chaなど
218) WOODY'N YOU/Mambo
219) WORK SONG/Cha Cha Cha
■Y
220) YARDBIRD SUITE/Mambo
221) YES OR NO/Rumbaなど
222) YESTERDAYS/Cha Cha Chaなど
223) YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC/Mamboなど
224) YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS/Rumbaなど
225) YOU MUST BELIEVE IN SPRING/Bolero
226) YOU STEPPED OUT OF A DREAM/Mambo
227) YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO/Mamboなど

ラテンベース入門 【Pick Up Maestro】 Vol.3 Bobby Rodríguez

久しぶりの更新です!
Pick Up MaestroシリーズのVol.3はラテンベースの礎を作った一人。
Bobby Rodríguezです。
ラテンの黄金期に膨大な音源を残していますのでその一部を紹介していきます。

Bobby Rodríguez(ボビー・ロドリゲス)のプロフィール

Roberto”Boby”Rodriguez(ロベルト・"ボビー"・ロドリゲス)
(フロリダ州タンパ、1927年5月2日~2002年7月29日)
キューバ人とプエルトリコ人の両親を持つBoby Rodriguezは、コントラバスおよびエレクトリック・ベースの最も重要なラテンベースの巨匠の一人です。

ニューヨークで17歳の時、Julio Andinoに代わってMachito&His Afro-Cubans Bandへ参加することでキャリアをスタートさせます。
そして、Dizzy Gillespie、Cal Tjader、Eddie Palmieri、Willie Bobo,Mongo Santamaria,Joe Cuba、Eric Dolphy、Alegre All Stars、Tiro Rodriguesなどのレコーディングに参加するようになります。
またCharlie Palmieri、Tito Puenteの最盛期といえる期間に長期に渡って携わっています。

ベースを弾きながら足でClaveを刻むというスタイルも彼の特徴ですね。
どんなフレーズからもクラーベを感じられるのはこれ故なのでしょうか。
そして、常にジャジーなフレイジングを用いているのも大きな特徴かと思います。
エレキベースを演奏する際には、ほぼ全て親指でピッキングしているのもユニークですね。
"Dedo Gordo(=親指)“というニックネームがあるのはこれ故です。
Baby Bassの音に似せようとこの奏法を用いているのかと思いますがエレキベースでラテンのグルーヴを出すのにこの奏法は欠かせないものだと思います。
(こちらの記事でこの奏法については紹介しています。)

Bobby Rodríguezの参加する名盤とそのベースライン

Tito Puenteとの作品

Tito Puenteの作品の中でも最も盛んな活動をしていた時期にBobby Rodriguezは多く参加しています。
作品の中で、数多くのトゥンバオのバリエーションを披露してくれていますが時折大変にメロディックで、クリエイティブなアドリブソロも行っています。
Tito Puenteとの活動は、1950年代から1990年代まで続けられました。

“Dance Mania”

“On Broadway”

“Mambo Diablo”

“Cuban Carnival”

“Salsa Meets Jazz”

“Goza mi Timbal”

“Descarga Tito Puente& Michel Camilo
Montreal Jazz Festival”

”Ode to Cachao”でのベースソロ

1990年のアルバム"Goza Mi Timbal"の"Ode to Cachao"という曲はBobby Rodriguezのソロがたっぷりと演奏されています。
Israel López Cachaoへの敬意と共に、Bobby Rodriguezの素晴らしいラテンジャズへのアプローチを披露しています。

3つのパートでベースソロが弾かれているのと、ソロ的なモントゥーノのパータンを紹介します。

Bass Solo 1

1:06〜からの最初のベースソロのセクションです。
アルペジオを中心としたジャジーなソロですね〜

Bass Solo 2

2:41〜の2回めのBass Soloパートです。
2拍3連を用いたフレーズが多用されていきよりラテン感が増しています。

BreakでのPiano Montunoっぽいフレーズ

3:40〜のセクションは、Bass Solo 2の後のブレークでPiano Tumbaoのブレークのようなフレーズをベースで弾いています。
開放弦を上手く使ったフレージングで面白い響きになっていますね。
後のMamboのセクションもこのフレーズを引き続き弾いています。

Bass Solo 3

4:36〜は最後の3回目のベースソロです。
冒頭は、今までで一番高い音域を使った早いパッセージで盛り上げています。
全体にレイドバックした歌いまわしなのでよく音源を聞いて参考にしてみてください。

Tito Puenteの作品でのBass Tumbao

“Tim Mom Bo”

ご機嫌なCha-Cha-Chaのリフです。
全編こちらのリフを弾いています。

”3-D Mambo”

1:33〜のTumobaoです。

"3-D Mambo"は、キューバのリズムや楽器、モダンジャズのハーモニーを管楽器で表現した素晴らしい曲です。
譜例のトゥンバオの6音目(2小節目の1拍目の8分裏)には特に注目してみましょう。
この音はRumbaで演奏されるコンガのうちQuinto(キント)のリズムです。
一般的なトゥンバオにはないシンコペーションとルンバのテイストが加わった特徴的なトゥンバオです。
※Quinto(キント)
ルンバの演奏で使用されるリードパートにあたる最も高音のコンガです。
こちらのwikiの記事を参照してみてください。

譜例の上部のフレーズがQuintoのフレーズです。
このフレーズはクラーベを半拍ずらした位置からスタートさせたフレーズになっています。
ハーモニー的には、2つ目のクラーベの5音目(3小節目4拍目8分裏)のBナチュラルの音はG7の3rdとなります。
このトライアドの転回型は、クラシック音楽ではよく見られるが、ジャズではこの時点ではまだ珍しく、後に様々なジャンルで非常に重要な意味を持つようになります。

“Cuando te vea”

3:19〜
"Cuando te Vea"は、当時において最も重要なラテンヴォーカリストの一人であるSantos Colonの素晴らしい歌声をフィーチャーしています。

譜例は3:19〜のものです。
この曲でのBobby Rodriguezのトゥンバオは、上記譜例のような4種類の2クラーベ毎に変化させているベース・トゥンバオをループさせた練習の題材にもしやすい曲です。

以前に記載したClave Neutralの分類を各々のフレーズに記載しておきました。
2段目を除いて
Habanera(Anticipated Single-Ponche)→
Habanera(Anticipated Double-Ponche)→
Tresillo(Anticipated Single-Ponhe ただし8分でAnticipated)→
Habanera(Anticipated Single-Ponche)
の繰り返すパターンになっています。

フレーズの分析にもこの方法は便利ですね〜

“Hong Kong Mambo”

Hong Kong Mamboは、Tito PuenteがMarimbaを演奏してます。
この曲でのトゥンバオのフレーズはTitoのMarimbaのテーマとユニゾンになっているので、ベースのトゥンバオもTitoの考案と思われます。

これはクラーベに沿ったフレーズになるので、Clave Neutralによる分類はできません!

Llegó Miján

1:58〜
“Llegó Miján”の1:58〜のTumbaoはGeneric Tumbaoの中でも最もレアなパターンである
Bolero(Anticipated Double-Ponche)です。
Funkyな感じですよね〜

譜例の3小節目裏のAの音を省略するとこのパターンの純粋な形になります。

“Mi Chiquita Quiere Bembe”

2:30〜
”Mi chiquita quiere bembe”の2:30〜の部分の採譜です。
この曲は4/4と6/8の間でビートが切り替わっていきます。
テンポは2倍となり、1拍の分割数は4から3へと変化していきます。
この辺りは6/8拍子について書いた過去の記事を参照してみてください。

Machito and his Afro-Cubansとの作品

Machitoのバンドの出身者にはたくさんの偉大なミュージシャンがいます。
Tito Puente、José Mangual、Julio Andinoなどなど…
そしてこの記事で紹介している最高のベーシストBobby Rodriguezもこのバンドの出身者です。

“Relax and Mambo”

“Kenya”

“Blen Blen Blen”

Machito and his OrchestraでのBass Tumbao

“Cubop City”

Guarachaのバリエーションのようなベーストゥンバオです。

“Vacilando”

“Mambo Mucho mambo”

1:37〜
1:37〜のトゥンバオです。
ファンキーでかっこいいですねー

“Mamboscope”

1:13〜
1:13〜のトゥンバオです。
前半のテーマ部はGuaracha、トランペットソロ部分はTresilloとGeneric Tumbaoを弾いた後にこのフレーズが出てきます。

The Alegre All Starsでの作品

1961年に始まったこのグループは、6枚のアルバムを発表しています。
このグループは、
フルート奏者のJohnny Pacheco
歌手のRudy Calzado
ティンバレス奏者のFrancisco "Kako" Bastar
伝説のトロンボーン奏者Barry Rogers。
ベーシストのBobby Rodriguezらが参加していました。

“The Alegre All Stars Vol.1”

“El Manicero – The Alegre All Stars Vol. 2”

“Lost And Found – The Alegre All Stars Vol. 3”

“Way Out – The Alegre All Stars Vol. 4”

“They Just Don’t Makim Like Us Any More”

“Perdido”

The Alegre All StarsでのBass Tumbao

“Estoy buscando a Kako”

1:04〜
1:04〜
ここでとりあげた、
"Estoy buscando a Kako” という曲では、
「Estoy buscando a Johnny
Estoy buscando a Bobby
Estoy buscando a Charlie
Estoy buscando a Kako」
というように、
「Estoy buscando a 〇〇=〇〇はどこ?」
というCoroでバンドの各メンバーを探す歌詞のコーラスの終わりにユニゾンでブレイクしてそのプレイヤーのソロが始まる…
というシンプルですが面白いアレンジです。

各人のソロは4クラーベずつで構成され、同じフレーズで終わらせています。

譜例は、1:04〜の箇所です。
Coroで”Estoy buscando a Bobby”と歌うところから始まりBobby Rodriguezのソロの終わりまで採譜してあります。
美しいフレーズのソロは、曲のキャッチなフレーズである「donde esta=どこだ?」という歌のメロディのフレーズを引用したダブルストップで終わっています。

最初のピックアップのフレーズは、いわゆるバップフレーズと呼ばれるようなビバップのボキャブラリーのフレーズです。
ピックアップで弾いたそのバップフレーズの最後の部分をモチーフにして、ソロ全体を構築していっています。
そして、最後のフレーズでアレンジのテーマに戻るまで、全て冒頭のモチーフを発展させていったものとなっているのが譜面で見るとわかると思います。

その他の参加作品

ほかも色々と膨大なレコーディングがあるのですが、代表的なものだけピックアップしていきます。

“Acid” Ray Barretto

“Acid”

Boogalooが流行している最中だった1968年に発表されたこちらのアルバムののタイトル曲は、Bobby Rodriguezのベースラインを中心にしたベーシックなDescargaです。

“Son Con Cuero”

“Echando Pa’Lante” Eddie Palmieri

El Sonido Nuevo” Cal Tjader & Eddie Palmieri

“Picadillo”

“Afro” Dizzie Gillespie

“A Night in Tunisia”

Dizziy Gillespieの作品にも参加しているものが多くあります。
"チュニジアの夜"をAfroで演奏しているこちらでのBobby Rodriguezの演奏も秀逸です。

“Live at the Red Garter Vol.1” Fania All Stars

“Live at the Red Garter Vol.2” Fania All Stars

“El Pirata Del Caribe” Joe Cuba

“Ritmos y Cantos Callejeros”
Cortijo y Kako y sus Tambores

ということで、久しぶりの更新はラテンベーシストのマエストロのBobby Rodriguezを紹介した記事でした。
名盤、名演が数え切れないほどあるのですがこれくらいで今回はこれくらいまでで。
またラテンベースの記事も更新を続けていきたいと思います。

ラテンベース入門「Clave Neutralの全パターンまとめ」

前回までに紹介したClave Neutralの4パターン×4バリエーションをここでまとめて見たいと思います。

4パターン
Tresillo(トレシージョ)
Habanera(ハバネラ)
Guaracha(ワラチャ)
Bolero(ボレロ)

4バリエーション
Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche

このそれぞれのバージョン合計16種類となるわけです。

Tresillo(トレシージョ)

Unanticipated-Single-Ponche
Tresillo(USP)
Unanticipated-Double-Ponche
Tresillo(UDP)
Anticipated-Single-Ponche
Tresillo(ASP)
Anticipated-Double-Ponche
Tresillo(ADP)

Habanera(ハバネラ)

Unanticipated-Single-Ponche
Habanera(USP)
Unanticipated-Double-Ponche
Habanera(UDP)
Anticipated-Single-Ponche
Habanera(ASP)
Anticipated-Double-Ponche
Habanera(ADP)

Guaracha(ワラチャ)

Unanticipated-Single-Ponche
Guaracha(USP)
Unanticipated-Double-Ponche
Guaracha(UDP)
Anticipated-Single-Ponche
Guaracha(ASP)
Anticipated-Double-Ponche
Guaracha(ADP)

Bolero(ボレロ)

Unanticipated-Single-Ponche
Bolero(USP)
Unanticipated-Double-Ponche
Bolero(UDP)
Anticipated-Single-Ponche
Bolero(ASP)
Anticipated-Double-Ponche
Bolero(ADP)

Clave Neutralのまとめ表

表でまとめてみました。
とりあえず、4拍目は必ず演奏しているわけですね。
それぞれの違いをこれで確認してみましょう。
クラーベの向きに関わらず使用できるClave Neutralのフレーズはここまで一通り紹介してきました。
残りのClaveの向きに沿ったトゥンバオのフレージング、 「Clave-Aligned」はClave Neutralよりもファンキーでリズミカルなフレージングが多くあります。
SalsaやCharanga、Sonなどでも時折見られますが、TimbaやSongoなどの現代のキューバ音楽のスタイルではとても頻繁に用いられます。

しかし、これらのトゥンバオをClave Neutralのように簡単にまとめることが困難です…!
それぞれの曲のアレンジやアンサンブルに沿ってできあがっているものも多くこれとまとめることが難しいです。
とういことで、ケースごとに沿って少しずつ紹介していければと思います。
ABEMA

ラテンベース 入門「クラーベに左右されないTumbao〜Clave Neutral その4 ADP〜Anticipated Double-Ponche」

4パターン×4バリエーション=合計16種類のトゥンバオ。 
いよいよ最後のバリエーション
「Anticipated-Double-Ponche」
について書いていきます。  

Anticipated-Double-Ponche(ADP)

「Anticipated-Doube-Ponche」(または「ADP」)
は前回の記事で紹介した
「Anticipated-Single-Ponche」の4拍目を2音に変化させたものになります。
もしくは、Unanticipated-Double-Poncheの4拍目をタイさせたものとも言えます。
このADPは、4拍目の2音がコンガのトゥンバオのパターンにと完全に一致するので最もフィットしていると言えます。 
そんなこともあり非常に使い勝手が良いバリエーションです。

Tresillo(ADP)

Tresillo(ADP)のパターンは中心的なパターンに用いても、バリエーションとして用いても非常に耳馴染みがよいパターンです。
実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。 
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
“El Paso de mulo” Orquesta Havana Riverside 1:43〜
“Hachero Pa’ un Palo” Sonora Ponceña 3:10〜
“De Noche” Fajardo y Sus Estrellas 2:13〜

Habanera(ADP)

Habanera(ADP)のパターンも中心的なパターンとしても、バリエーションとしてもよく用いられます。
実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。 
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
”No Me Llores Más” Arsenio Rodríguez 1:49〜
“Suena Tu Bongó” Sonora Ponceña 3:15〜
“Llego Mijan” Tito Puente 2:00〜
”Mi tonada” José Fajardo 1:39〜
“Driven to Tears” The Police

Guaracha(ADP)

Guaracha(ADP)のパターンは、実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。 
Guacacha(ADP)のパターンはアレンジの最後の場面で弾かれたり、ソロで弾かれたりすることが多いです。
つまり盛り上げどころで弾くケースが多いです。
ピアノとユニゾンでこれを弾くと更にエネルギーのあるパターンとなり一部のミュージシャンはこのパターンを"Montado"と称します。
また、1950年代のチャランガで使用される下記のようなパターンもMontadoと呼ばれることもあります。
下記の音源などでこのパターン=Guaracha(ADP)を用いたトゥンバオが聴けます。
“Voy Pa’ Pinar Del Rio” Tito Gomez y Orquesta Riverside 2:16〜
“Suena Tu Bongó” Sonora Ponceña 2:45〜
”Fajardo Esta de Bala” Fajardo y Sus Estrellas 1:48〜

Bolero(ADP)

実際のコード上で演奏すると下記のようなトゥンバオになります。 
Bolero(ADP)のパターンは、Bolero(UDP)のパターンと同じくなのですが、これが弾かれているパターンはなぜかあまりありません…
Bolero(UDP)は繰り返して弾いていると少し慌ただしいフィールがありますが、このBolero(ADP)はファンキーで自然なフィールに聞こえます。
少し挑戦的な音使いとはなりますが選択肢に入れておいても良いと思います。
下記の音源などでこのパターンを用いたトゥンバオが聴けます。
“Los Sitios Acere” Arsenio Rodriguez 2:52〜
“Guao” Perez Prado 2:00〜

ということで、ここまでで
4パターン×4バリエーション=合計16種類のトゥンバオ。
全てを解説してきました。

Tresillo(トレシージョ) 
Habanera(ハバネラ) 
Guracha(ワラチャ)
Bolero(ボレロ)    
の4パターン

Unanticipated-Single-Ponche
Unanticipated-Double-Ponche
Anticipated-Single-Ponche
Anticipated-Double-Ponche
の4バリエーション

次の記事で一覧でまとめてたものを記載しようと思います。
ABEMA

ラテンベース 入門「クラーベに左右されないTumbao〜Clave Neutral その3 ASP〜Anticipated Single-Ponche」

4パターン×4バリエーション=合計16種類のトゥンバオ。
この中で4パターン
Tresillo(トレシージョ)
Habanera(ハバネラ)
Guracha(ワラチャ)
Bolero(ボレロ)
 
 そして、バリエーションのうちの2つ。
 Unanticipated-Single-Ponche
 Unanticipated-Double-Ponche
 を紹介してきました。
 基本形の「Unanticipated-Single-PoncheのPonche」の部分を変化させたのが
「Unanticipated-Double-Ponche」
 というわけですが、
 
 今回は、前半部分の”Unanticipated”→”Anticipated”
 と変化させたバリエーション
Anticipated-Single-Ponche
 について解説していきます。 

Anticipated-Single-Ponche

 「Anticipated-Single-Ponch」または「ASP」はUSPの4拍目の音が次の小節の1拍目にタイしています。
 このように最後の4拍目の音にタイをでつなげているバリエーションをAnticipatedと称します。
 ハーモニックでリズミカルなアンチシペーション(Anticipation,先行音)は、Afro−Cuban音楽の重要な特徴です。
ベースのトゥンバオでのAnticipatedは、他の音楽のベースラインとラテン音楽のベースラインの最もわかりやすい違いであると思います。 

Tresillo(ASP)

「Tresillo ASP」は、サルサやキューバ音楽において最も有名なベースラインです。
このリズムを使用して、数えきれない程のトゥンバオが作成されました。
このリズムは多くの人がアフロキューバンベースの演奏の基礎と考えています。
実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Ray Barretto “Indestrucitible” 1:49〜
Tipica 73 “La mujer dominicana” 0:59〜
Arsenio Rodríguez Y Su Conjunto “Linda Cubana”

Habanera(ASP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。  
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Arsenio Rodriguez “La que dice usted”
Orquesta Chepin Choven “Linda Reina” 2:28〜
Oscar D’León “Mi Bajo y Yo” 2:16〜

Guaracha(ASP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。

下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Chepin Choven “Palma” 2:18〜
Orquesta Chepin Chopven “Traqueteala”

Bolero(ASP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。 
 下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Tito Puente “Ran Kan Kan” 0:12〜
Jose Fajardo “Almendra” 2:58〜
Bennny More”Pongan Atencion”
Charang Habanera “Pa’lo que Me Importa”0:32〜
「Anticipated」のバリエーション1つ目の「Anticipated-Single-Ponche(ASP)」ついて書いていきました。
残す一つのバリエーション「Anticipated-Double-Ponche(ADP)」については次回の記事で解説していきます。
ABEMA

ラテンベース 入門「クラーベに左右されないTumbao〜Clave Neutral UDP〜Unanticipated Double-Ponche」

Clave Neutralの4つのバリエーションについて書いていきたいと思います。
これらのバリエーションはコンガのトゥンバオとベースのトゥンバオ関連性によって分類していきます。
Son(ソン)やSalsaなどにおいて、ベースとコンガの密接な結びつきを感じることはグルーヴを感じるために非常に重要な要素となります。

コンガのトゥンバオには沢山のバリエーションがありますが、大きく2つに分けてクラーベの向きによって作られるフレーズとクラーベに左右されないフレーズあります。
今回はClave Neutralなベーストゥンバオについてのフレージングについての考察ですので、
コンガのトゥンバオも同様にClave Neutralとなる1小節でのMarcha(マルチャ)と呼ばれるパターンを紹介します。 

Marcha(マルチャ)のConga Tumbao

Marcha(マルチャ)のConga Tumbao
ベーシストにとって、コンガのパターンの中で重要な打点は3つ。
Slap(スラップ)
Bombo(ボンボ)
Ponche(ポンチェ)
と言われるアクセントです。 

Slap(スラップ)

 Slap(スラップ)は各小節の2拍目に付くアクセントでとても重要な箇所です。 

Bombo(ボンボ)

Bombo(ボンボ)は2拍目の裏のアクセントです。
Bomo(ボンボ)のアクセントはクラーベの3サイドの2つめの音の位置にありますが、2サイドでも出てくるアクセントになります。
コンガのMarcha(マルシャ)に当てはめるとこの部分になります。

Ponche(ポンチェ)

Ponche(ポンチェ)は、4拍目にあたる部分です。
コンガやベースを含む多くのパターンでは各小節のPonche(ポンチェ)…つまり4拍目にアクセントがあります。
Ponche(ポンチェ)はアンサンブル全体で演奏するアクセントであったり、ブレイクする箇所だったりします。
Marcha(マルシャ)のパターンですとこのようになります。
Ponche(ポンチェ)は、ベースがコンガと実際に音が重なる場所となります。 
この記事のシリーズで紹介している4パターン×4バリエーション全てのベースラインは、
Ponche(ポンチェ)のアクセントの一つまたは両方をヒットしています。
今回の記事で説明するバリエーションは、Ponche(ポンチェ)との関係によって定義しています。 

ベースラインとPonche(ポンチェ)の関係性

ここではTresilloのパターンを例示しました。
最初のパターンは前回の記事で紹介した最も基本的なパターンです。
譜例を見ての通り、このベースラインの3番目の音符は、コンガの最初のPonche(ポンチェ)と並んでいます。
4拍目を1つだけ弾くこのパターンを
「Unanticipated-Single-Ponche」または「USP」と呼びます。
そして、このPonche(ポンチェ)の部分を2つの部分で同時にヒットするトゥンバオをDouble–Ponche(ダブル・ポンチェ)と称します。
Double-Ponche(ダブル・ポンチェ)の トゥンバオはコンガと同じリズムを弾くのでタイムの位置を示すのに有用な効果があります。 

これを使った「Unanticipated-Double-Ponche」または「UDP」と呼ぶバリエーションをこの記事では紹介していきます。

4つのパターンでのUnanticipated-Double-Ponche(UDP)

Tresillo,Habanera,Guaracha,BoleroとそれぞれのパターンでのDouble Ponche(ダブル・ポンチェ)を例示していきます。 
ということで、4拍目のPonche(ポンチェ)部分の8分音符を2つ弾くパターンを4つのパターンそれぞれにあてはめます。

Tresillo(UDP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。 
下記の音源でこのトゥンバオを実際に使用した例が聴けます。
Pacho Alonso “Dame Un Chance” 1:16〜
Nino Rivera “Montuno Guajiro”
Cachao “Tres Lindas Cubanas” 3:18〜

Habanera(UDP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。 
下記の音源でこのトゥンバオを実際に使用した例が聴けます。
Jose Fajardo “El Guapetón”
Orquesta Aragon”El Guapetón”

Guaracha(UDP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
 下記の音源でこのトゥンバオを実際に使用した例が聴けます。
Felix Chappottín “Cuento Nama” 0:44〜
Cheo Marquetti “Sin Caña Y Sin Platanal”
Arcaño y Sus Maravillas “Mulatica Revoltosa” 1:24〜

Bolero(UDP)

実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。 
下記の音源でこのトゥンバオを実際に使用した例が聴けます。
Antonio Arcaño y Sus Maravillas “Pickin’ Chicken” 1:31〜
Orquesta Aragon ”Mario, Nicky y Humberto”2:46〜

というように、Double-Poncheでのバリエーション
「Unanticipated-Double-Ponche(UDP)」
について書いていきました。
残すバリエーションは2つ。
次回の記事では「Unanticipated」ではなく「Anticipated」のバリエーションについて書いていきます。
ABEMA

ラテンベース 入門「クラーベに左右されないTumbao〜Clave Neutral その1 USP Unanticipated-Single-Ponche」

 ラテン音楽はクラーベに基づいてできています。
その中で言うとベースラインは主に2つに分類されます。
一つは″Clave Aligned″
クラーベの向き(2-3or3-2)に沿ったフレージングです。

もう一つが″Clave Neutral″
クラーベの向きに左右されないフレージングとなります。
ここではClave Neutralのトゥンバオについて書いていきます。 

Clave Neutralでのトゥンバオ

ラテン音楽の中で圧倒的な多数を占めているベースラインは「Clave Neutral」です。
これらのトゥンバオはどちらの向きのクラーベにもフィットします。
Afro Cuban音楽とサルサにおいて、一般的なClave Neutralでのトゥンバオには4つのパターンがあります。
これらについてはKevin Mooreの著書「Beyond the Salsa」で体系化に記されています。

Beyond Salsa Bass: The Cuban Timba Revolution – Latin Bass for Beginners

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Moore, Kevin

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発売日2013/03/24

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彼の本で使用されている命名法は非常に上手いもので、これを言い換えるは難しいです…。
したがって、このBlog記事で使用されている用語は「Beyond the Salsa」から引用しています。
 
 4つのトゥンバオのフォームはアクセントの配置が異なるだけで非常によく似ています。
 しかし、これらの微妙な変化がリズミカルな動きに大きな変化をもたらします。
 これらにそれぞれ4つのバリエーションがあり、4パターン×4バリエーション=合計16のリズムの組み合わせができます。
 

 ということで、4つのClave Neutralでのパターンを紹介します。 

4つのトゥンバオのパターン

ここからClave Neutralのパターンを紹介していきます。
これらに関している名称はラテン音楽で使われる音楽スタイル・ジャンルとして知られている名前です。
しかし、ここでは単純にトゥンバオのリズムパターンの名称として提示していますので誤解なきようにしてくださいませ!

Tresillo(トレシージョ)

Tresillo(トレシージョ)は、最も一般的でよく知られているトゥンバオのバリエーションだと思います。
ほとんどの人が学ぶ最初の「ラテンベースのパターン」です。
このBlogでもこのパターンがラテンベースの大半だというように紹介しました。
Tesillo(トレシージョ)と同型のリズムは、アメリカのポップスやセカンドライン、Rumba-Flamenco、バルカン音楽、アラビア音楽、Afro-Brazilian、カントンブレ、およびアフリカ音楽の影響を受けた多数の音楽スタイルに同型のリズムが見られます。
言ってしまえば、あらゆる音楽で使われている汎用的なリズムの一つかもしれません。 
実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Celia Cruz&Johnny Pacheco “Quimbara”2:05〜
Tito Puente”Abnitquito”
Marc Anthony “Aguanile” 0:47〜
El Gran Combo “Brujeria” モントゥーノセクションまではこのパターンです。
Elvis Presley “Hound Dog” アメリカ音楽でも同型のリズムがみられます。

Habanera(ハバネラ)

Habanera(ハバネラ)のパターンは、前述のTresillo(トレシージョ)に非常に似たパターンです。
違う点は、2拍目の裏と3拍目のビートの間のタイがなくっている箇所です。
Habanera(ハバネラ)もTresillo(トレシージョ)と同様に、レゲエ、レゲトン、ソカ、バチャータなど他のアフリカ由来のスタイルに同型のリズムがあります。 
実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Ernesto Lecuona “La Habanera” Rubatoでちょっとわかりにくいかもしれませんが
Ñico Cadenon “Chappottin”
Orquesta Aragon “El Bodeguero” from CubanOriginals
Roy Orbison “Oh,Pretty Woman” 1:21〜 アメリカの音楽でも同型のリズムがみられます。

Guaracha(ワラチャ)

Guaracha(ワラチャ)はソン・モントゥーノによく似たキューバ音楽のスタイルから名付けてられています。
(音楽スタイルとしてのGuarach(ワラチャ)についてはこちらの記事でも紹介しています。)

このベースのリズムは、Son、Mambo、Cha Cha Chaなど多くのスタイルで同様のパターンが使用できます。
2拍目の音符は、コンガのスラップを模倣しています。
これによりベースラインに軽快な躍動感が与えられます。
これが、他のトゥンバオのパターンと異なるフレーバーとなる非常に効果的な要素です。 
実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Orquesta Aragon “Rico Vacilon”
Fajardo y sus Estrellas “Fajardo esta de Bala”
Charlie Palmieri “El Pachadengue” 1:50〜
Grupo Niche “Cali Pachanguero”
Oscar D’León “La Mulata Coqueta” 2:57〜

Bolero(ボレロ)

 Bolero(ボレロ)も通常の音楽スタイルにちなんで命名されています。
(音楽スタイルとしてのBoleroについてはこちらの記事で紹介しています。)
 
しかし、ベースのパターンと同型のリズムは音楽スタイルとしてのBolero(ボレロ)に限定されて使用されるものではなく、
キューバ音楽の中でも特に古いチャランガのスタイルでは一般的に使われています。
更にこのリズムとそのバリエーションは、Songo(ソンゴ)、Timba(ティンバ)、そしてブラジル音楽のAfoxe(アフォシェ)などモダンな音楽スタイルで積極的に取り入れられています。 
実際のコード上で演奏するとこのようなトゥンバオになります。
下記の音源などでこのトゥンバオが聴けます。
Orquesta Aragon “Cuatro Vidas” 2:30〜
Sexteto Nacional “Bururu Barara”
Machito y his Afro-Cubans “Nague” 2:40〜
Celia Cruz “Saoco”
Perez Prado “Cuban Mambo”
The Beatles “I’m Looking Through You”
ということで、
Tresillo(トレシージョ)
Habanera(ハバネラ)
Guaracha(ワラチャ)
Bolero(ボレロ)
という4パターンのトゥンバオのリズム型をまず紹介しました。
これが基本形となりさらにそれぞれに4つのバリエーションがあり合計で16のパターンができあがります。

この基本形は
 "Unanticipated-Single-Ponche"=USP
と称していきます。
Tresillo(USP)と記載していたらここで紹介している基本形のTresilloのパターンとなるわけです。
ということで、次回以降の記事でこのバリエーションについて紹介していきたいと思います。
ABEMA

ラテンベース入門 【Pick Up Maestro】 Vol.2 Al McKibbon

第二弾はラテンというよりは、ラテンというよりはジャズのベーシストとして有名なのかもしれません。
しかし、彼こそ最初のラテンジャズベーシストと言えるベーシストAl McKibbon(アル・マッキボン)です。
ジャズプレイヤーとしての紹介は他で色々されていると思いますのでここでは全然触れずにいきますwww

Al McKibbon(アル・マッキボン)のプロフィール

イリノイ州シカゴ生まれ(1919年1月1日-2005年7月29日)
Al McKibbon(アル・マッキボン)は、最初のラテンジャズベーシストと見なされています。
1947年から49年にかけてDizzyGillespieのバンドのRay Brownの後釜にとして加入しました。
Bebopムーブメントの始まりの中心において、大きな存在感、演奏クオリティ、力強いサウンドを奏でたベーシストでした。

出演および録音:
Coleman Hawkins、Johnny Hedges、Count Basie、Sarah Vaughan、Thelonius Monk、Geroge Shearin、Cal Tjader、The Jazz Crusader、MilesDavisなど。 その後、ロサンゼルスに移住し、Carol Burneo、Dean Martin、Bob HopeによるNBCオーケストラの演奏ショーに参加。
 「バットマン」、「オールドカップル」、「ガンスモーク」、「グリーンエーカー」などのテレビシリーズのサウンドトラックの録音に参加しました。

Al McKibbonの参加する名盤

Dizzy Gillespie “The Complete RCA Recordings “
Cal Tjader “Black Orchid “
Mongo Santamaría “Afro Roots “
Miles Davis / Birth of the Cool

Al McKibbon”Black Orchid”
リーダーアルバムはガッツリラテンジャズです。
この他にも"Tumbao Para Los Congueros De Mi Vida"というアルバムもリリースしています。
いずれも素晴らしいラテンジャズ作品です。

特徴的なベースライン

“Manteca”
Dizzy Gillespieの代表的なラテン作品です。
イントロ冒頭のAl McKibbonのこのベースラインだけでラテンなグルーヴ満載ですね。
“Guajira at the Black Hawk”
Cal Tjaderは多くのラテンジャズ作品をリリースしていますが、Al McKibbonもたくさん参加しています。
その中から曲のモチーフにもなっているGuajiraのベースラインをピックアップしみました。
“Afro Blue”

はい、そこのジャズメン!
ジョン・コルトレーンの曲とか思っちゃってませんか?
Mongo Santamariaの曲ですよ。
Afro 6/8のこの曲でのAl McKibbonのベースラインは非常に特徴的ですね。
ということで、ラテンベーシストのマエストロの紹介記事の第二弾はAl McKibbonでした。 
引き続き他のプレイヤーも取り上げていきたいと思います。 
ABEMA

ベースレッスン「マイナー・トライアドの転回形」

メジャー・トライアドの転回形と同様に解説していきます。
Cマイナー・トライアドの転回形は下記のようになります。

基本形

基本形は…
最低音がコードのRootでそれに短3度上、完全5度の上が重なります。

第1転回形

第1転回形は…
最低音がコードの短3度の音で、その上に完全5度の音、さらにその上にオクターブ上げたRootが重なります。

第2転回形

第2転回形は…
最低音がコードの完全5度の音、その上にRoot、さらにその上にオクターブ上げた短3度の音が重なります。

転回形で弾いてみよう

基本形

まずはCm△の基本形です。
これについてはこちらの記事でもさらに解説もしているのでご参考にして下さい。

第1転回形

Cm△の第1転回形です。
最初に6フレットのE♭音=短3度の音を中指で押さえてスタートさせるとよいでしょう。

第2転回形

Cm△の第2転回形です。
3フレットのG音=完全5度の音を人差し指で押さえてスタートするとよいです。

第1転回形を12keyで弾いてみよう

メジャートライアドのものと同様ですが、1オクターブずつ各Keyで第1転回形のマイナー・トライアドを弾いていきます。
運指などはTAB譜の譜例にとらわれずに弾いてください。

第2転回形を12keyで弾いてみよう

1オクターブずつ各Keyで第2転回形のマイナー・トライアドを弾いていきます。
運指などはTAB譜の譜例にとらわれずに弾いてください。

ということで、各Keyでのマイナー・トライアドの転回形を書いてみました。
メジャー・トライアドと同様にコードネームをみて即座に基本形、第1転回形、第2転回形と弾けるようにしていきましょう。
ABEMA

ベースレッスン 「メジャー・トライアドの転回形」

転回形とは、ルート音以外の音が最低音となるようにある構成音を1オクターブ上げる(または下げる)ことを言います。
トライアド(三和音)の場合…
3度の音が最低音となる第1転回形
5度の音が最低音となる第2転回形
が転回形となります。

Cメジャー・トライアドの転回形は下記のようになります。
基本形は…
最低音がRootで、それに長3度上、完全5度上の音が重なります。
第1転回形は…
最低音がコードの長3度の音、その上に完全5度の音、さらにその上にオクターブ上げたルートが重なります。
第2転回形は…
最低音がコードの完全5度の音、その上にRoot、さらにその上にオクターブ上げた長3度が重なります。

転回形で弾いてみよう

まずはC△の基本形です。
これについてはこちらの記事でさらに解説もしているのでご参考にして下さい。

第1転回形

C△の第1転回形です。
最初に7フレットのE音=長3度の音を人差し指で押させてスタートするとよいでしょう。

第2転回形

C△の第2転回形です。
3フレットのG音=完全5度の音を中指で押させてスタートするとよいです。

第1転回形を12keyで弾いてみよう

1オクターブずつ各Keyで第1転回形のトメジャー・ライアドを弾いていきます。
運指などはTAB譜の指定にとらわれずに弾いてください。

第2転回形

1オクターブずつ各Keyで第2転回形のトメジャー・ライアドを弾いていきます。
運指などはTAB譜の指定にとらわれずに弾いてください。

ということで、各keyでのメジャートライアドの転回形を書いてみました。
コードネームをみて基本形、第1転回形、第2転回形とすぐに弾けるようにしていきましょう!!
ABEMA