2020年明けました

新年のご挨拶ってほどじゃないですが。
こちらのサイトでは特にそういったことも書いていなかったので少し。

改めまして…
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年は本サイトの充実を少しずつはかっておりまして、
特にレッスン系のBlog記事を書くのを頑張ってみました。
・ラテンベース入門31記事
・ブラジリアンベース入門8記事
・ベースレッスン(一般的なの)19記事
というカテゴライズでそれぞれに記事を書いてきました。
特にラテンベースのものは多くの方に読んでもらいました。
知らない方からも「記事参考にしています」とお声がけ頂く機会が非常に増え大変励みになっております。

最近はちょっと更新のペースが落ちてしまいましたが、引き続き今年も記事更新を頑張っていきたいと思います。
特に現在、実際のレッスンで行なっているようなテクニック的な部分や、コード・スケールの実践的な練習、各ジャンルのスタイルへの対応方法などを充実させていきたいですね。
レッスンも最近なかなかいい資料ができてきているのでこれを、web記事に落とし込めればなーと思っています。

演奏活動が一番大切ではあるのですが、レッスンというのは面白いものでして。
自分の価値観を他人が理解できるように伝えるというのはとても勉強になります。
特に自分は喋りながら考えていくタイプなので、レッスン中に自分でも思わぬ気づきを得ることは多々あります。
老若男女問わず様々な人にとっての音楽であるとか、ベースについての価値観に触れられるのはとても貴重な時間だなーと思うわけです。


そして、これはどうしようもないところだと思うのですが、やっぱり自分と価値観の合う人はレッスンでも上達が早く、合わない人はやはり上手くいかないことが多いです。
なので、この辺りのレッスンでのミスマッチングを避けるためにもこういった記事を書き僕がどういう考えでベースを練習しているのかを知ってもらえると良いのかもしれないというような思いもあります。
まあ、お互い気持ちよくレッスンをしたいですからね〜

ということで、長々と書きましたが今年もBlog更新頑張ろうっていうのと引き続き生徒募集していますよってことですwww
ご興味ありましたら是非お問い合わせを〜