「Blog」カテゴリーアーカイブ

ブルースセッション@ゴキゲンヤガレージ

ファイル 2015-07-23 15 58 41

7/13は久しぶりにお会いするギター藤谷典史さん主催のブルースセッションホストでした。
藤谷さんとは、ジャズ系のパーティー仕事で何度か共演させてもらっただけだったのですが今回はじめてちゃんと一緒に演奏した感じでしたw

ブルースセッションといいつつ、ソウルやフュージョン曲なんかもやりつつ盛り上がりました。
藤谷さんのギターとやってると一緒に演奏していると燃えますね〜。
もう一人ホストのドラムは秋吉”POI”瞳ちゃんといいう女性ドラマー。
最近、レゲエにはまっているということなのでレゲエとかもやりました。
おれも実はけっこうレゲエ好きなんです。
楽器やっていなかったけど、中学生の頃はレゲエしか聴いていませんでした。

ブルースのレパートリー少ないのでちょっと予習していったのが役に立ちました…。
ブルース楽しいね。
ラテンもそうだけど、シンプルなグルーヴをひたすらに弾き続けるのが最近楽しいのです。
昔はそういうのに反発心をもっていたのですが不思議です…。

こちらGokigenya Garageでのブルースセッション。
来月8/10(月)にも同じくなメンバーで開催予定です。
ぜひぜひ遊びに来てくれたら嬉しいです!
一緒に盛り上がりましょう。

Tropicanduo@月のはなれ

7/10は銀座月のはなれにて。
恒例、鹿島美和ちゃんとのデュオ
“tropicanduo”でのBGM演奏でした。

11739720_834985306587864_497039810_n

最初にデュオで演奏し始めた時は、
お互いかなりいっぱいいっぱいでやっていたのですが
最近かなり楽しくなってきました。
演奏の機会も定期的にあるので、今後も楽しみです。

そうそう、近くで演奏していたピアノのさやけっとこと岸淑香が遊びに来てくれましたよ。
会うのかなり久しぶりだったので嬉しかったな〜。
さらに一緒に仕事だったボーカルの方が一曲飛び入りしてくれました。
素晴らしかったんだけど名前聞くの忘れちゃったw

ということで、次回のtropicanduoは7/24(金)@下北沢ボデギータです。
要チェック!

おまけ
この日は7/10=納豆の日ということで…。
ギャラを入れてくれたぽち袋にこんな素敵なイラスト&メッセージが…
ファイル 2015-07-23 15 58 55

七夕ライブ@おづつみ園

11701014_859592837411797_4777830678119257153_n

7/7は埼玉は春日部のおづつみ園でesther&wataruバンドでのライブでした。
メンバーはr101 sessionのリズムセクションです。
お近くの音楽好きの方々が集まる、アットホームな雰囲気での演奏で楽しくやらせてもらいました。

レパートリー的には、普段のr101 sessionのものとは違い
ジャズ・スタンダード、ソウルクラシック、演歌にビートルズと幅広い楽曲をやらせてもらいました。

11709845_859593080745106_2255867779068290043_n

お陰様で盛り上がりアンコールもたっぷりと3曲もやらせてもらいましたw

なみの日ライブ2015でした

7/3(金)
フルート&オカリナ奏者西村菜美の毎年恒例の行事。
なみのライブでした。

いつもながらの楽譜書きに加え今年は全面に演奏でも参加。
ゲストのエスターのコーディネートとけっこう頑張りましたw

IMG_3079

満員盛況のライブで楽しんで演奏出来ました。

鹿島美和ちゃんCDレコーディング

いつもお世話になっているラテンピアノの鹿島美和ちゃん。
この秋にCDリリース予定ということで、レコーディングに参加させてもらいました。

29701

29688

29702

29704

29748

ベースソロあり、フレットレスあり、コーラスありと
結構頑張っていますw
ぜひぜひ発売の際はお求め下さい!
レコ発ライブも計画中ですよ。

 

 

6月のもろもろ

 

 

6/20(土)
サルーでAyumaniaのライブ!

こんなメンバーでした。
すずきあゆみ(Vibraphone,Timbales)
斎藤チホ(Violin)
津垣博通(Piano)
城戸英行
(Bass)
中里たかし(Percussion)

あゆみちゃんのオリジナルを中心にした選曲でした〜。

10506971_991701810870505_1316343438584393544_o

相変わらずのぶっ飛びMCの津垣さんにこの日も楽しませてもらいました。
勿論、ピアノも最高にぶっ飛んでいました。
あゆみちゃん&ちほりんのドSコンビのフロントもいいコンビネーションで気持ちよかったです。

6/21(日)
そして、連日あゆみちゃんとサルーで
お次はラテンセッション
11666279_993648794009140_6517685606271468490_n

参加者も、前日のライブから連日来てくれている方も多々いて嬉しかったです。
この日も盛り上がりました!
が、朝リハからの昼バラライカリハの後だったのでややぐったりでしたw

Tropicanduo@月のはなれ

GWも終盤な5/6(水)
7Tropicanduo@月のはなれでの演奏、第一回目でした。
美和ちゃんの選曲がなかなかいい感じで、BGMながらに耳を傾けてくれて楽しい演奏でした。
大分、このデュオも板に付いてきた気がします。

11225791_772993016154275_1167513060_n

 

月のはなれでの演奏はちょっと間が空いて次回は、7/10(金)です。

 

 

 

ドミニカ音楽紹介的な

CCZX07kUgAAhgrn

Violinistの原愛さんからのお誘いでJICAのイベントで演奏してきました〜。
Violin×2,Viola,Bass,Percussionというなかなかスリリングな編成でBachataやMerengueをやって、
ドミニカ共和国の音楽を紹介というようなことをしてきました。

原さんはJICAからの海外派遣で、ドミニカ共和国でヴァイオリンの先生をしていたということで
なかなか興味深いドミニカ話が聞けて面白かったです。

っていうか、Merengue、Bachataって楽しいよね。
結構好きです。