今年(2020年)行ったカレー屋9選

例年は年末に一年の間によく聴いた音楽アルバムを書いたりしていたのですが今年はこれに尽きます。
カレーです。
スパイスカレーに目覚めて、作るのは勿論ですが色々な店を食べ歩きました。
ということで、今年行ったカレー屋9選をブラジル音楽になぞらえて書き連ねていきたいと思います。
中央線界隈に偏りがあるのはご容赦を。
もっと色々足を運びたいのですがコロナで営業時間の制限が多い店も多くてなかなかタイミング合わなかったりですね~ 

1.吉田カレー(荻窪)

吉田カレー
個人的にはホーム。
僕にとってここのカレーはHermeto Pascoalです。
色々とお店のルールとかで気難しいお店に思われがちですが、実際に行ってみればそれは表面的な一面に過ぎないということがわかると思います。
フルーティで味わい深いカレーは一度食べたらハマります。
トッピングの中華アチャール、豚などもどれも個性的で他にはない味です。
突発的に出る限定メニューとかもあって飽きないですね。 

2.エリックサウス

エリックサウス
日本における南インド料理の草分け的なお店です。
ここが出身の有名カレー料理人も数知れず。
Ellis Reginaみたいな感じですね。
Milton Nascimento、Ivan Lins等など見出だしてきたMPBの登竜門的なwww
インドの定食料理的なミールス、
この店で南インド料理の魅力に気がついたという日本人は多いはずです。 

3.魯珈(大久保)

魯珈
平日の朝から記帳に行かないとならないのでなかなか普通のお仕事の人にはハードルが高いお店ですが行く価値は充分にあります。
魯肉飯にカレーという意外な組み合わせがこんなにもハマるとは…
定番メニューのクオリティの高さ、チャレンジングな限定メニューとどちらも素晴らしく飽きさせません。
日本のスパイスカレーの中では屈指のセンスとクオリティだと思います。
ポジション的にはDani&Debora Guargel Quartetoとかですかねー。
とにかく、先鋭的で素晴らしいカレーです。 

4.Curry Barシューベル(西荻窪)

Curry Barssyシューベル
 この店はオシャレJ–POPですね。
 「はっぴいえんど」的なのを狙ってそうなイメージです。
 良くも悪くも他のスパイスカレー店とは一線を画しています。
 それが良いという人にはハマるだろうし、そうでない人にとっては平凡なカレーだと思います。
 鰹のタタキーマなどに代表されるような和を意識した画期的なメニューがやはり目にとまります。 

5.グレートインディア池袋北口店(池袋)

グレートインディア
通っている回数だけでいえばかなりここは多いです。
 いわばカーニバルでの王道サンバのようなカレーです。
 Samba de Enredoというようなイメージです。
 とにかくこの密を避けようという時代に相応しくない狭いカウンターwww
 (換気、透明シールド、マスク、アルコールとかはちゃんとやってはありますw
 あと、そもそもそんなに混むことはない)
 でも、カレーは美味い。
 ついついナンを頼んでしまいがちなのですが、ターメリックライスのクオリティが高いです。
 ライスでの注文をお勧めします。
 いや、ナンも美味しいんだけどね。 

6.スパイシーカレーハウス半月(西新宿)

半月
 ここのカレーはDjavanって感じですね~。
 まずDjavanって名前の響きが宇宙刑事っぽくてかっこいいですよね。
 「愛ってなんだ?」って反射的に思っちゃいます。
 そんな感じで、ためらわないで食べに行った方がよいのが半月のカレー。
 非常にバランスが良いカレーという印象です。
 スパイスカレー好きにも、欧風カレー好きにも受け入れやすいカレーだと思います。 

7.大岩食堂(西荻窪)

大岩食堂
ここのカレーはIvan Linsです。
主流派南インド料理の基本を押さえつつもオシャレハーモニーな味わい。
まさしくIvan Linsのコードワークのようなカレーですね。
カレー、ビリヤニ、アチャールとどれも抜かりない味わいです。 

8.ポンガラ食堂

ポンガラ食堂
日本のスリランカカレーの草分け的な店ですね。
僕にとってポンガラ食堂のスリランカカレーはMilton Nascsimentoのような存在です。
カレーですが、カレーの枠に収まらない多様な味わい。
混ざり合う複雑な音楽性はまさにスリランカカレー。
あとスリランカカレーは案外と映えるので女子客も少なくないです。 

9.パンダラランカ(信濃町)

 ここのスリランカカレーもハイクオリティです。
 しかし、より洗練されている気がします。
 Milton Nascimentoの作品の中でもHerbie Hancok等と共演しているあたりの作品のイメージに近いですね。 
きてる客層もおしゃれ民が多い気がしますwww

番外編 カレーショップC&C


 まあ、古巣です。
 大昔にここの会社の経理をやってたことがあるので親近感しかありません。
 何だかんだとここのカレーは安心して食べられますね~
 ブラジル音楽🇧🇷に馴染んだ個人的な原点は恐らくthe Boomだと思いますのでそれにしておきましょう。
 なんやそれっていう日本的なトッピングとかも逆にいいですよねー 
ということで、2020年に行ったカレー屋で僕が気に入ったカレー屋たち9選でした。
他の店も勿論どれも良かったんですが、とりあえずこんなところかなー。
来年も色々開拓していきたいところです。
ABEMA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください