ラテンベース入門 番外編「ラテンセッションの譜面」

ラテンベース入門の記事を書いてきましたが、
やはり実践が一番なのでセッションなどにも積極的に参加していただきたいところなのです。
で、やる曲について聞かれることが多いのですがLatin Real Bookに載っているもので幾つかの定番曲のようなのがあります。
この中に載っていてよくやられるのはこのあたりでしょうか。

"Claudia"(Bolero)
"Mambo Inn"
"Manteca"
"Maria Cervantes"
"Midnight Mambo"
"Mambo Influenciado"
"Obsession"
"Ran Kan Kan"
"Sabor"

歌もの
"Besame Mucho"(Bolero)
"Bilongo"
"Cachita"
"Capullito de aleli"
"Contigo En La Distancia"(Bolero)
"Lagrimas Negras"
"Son de La Loma"
そして、ここからは宣伝ですwww
意外とラテンリアルブックの表記だと実際によくやるキメだとか、パーカッションソロのフォームとか、エンディングとか、よくやるキーと違うとか色々な難点もあるわけです。
でも、予習したいなーって方。
朗報です。
最近、少しずつですがネットでラテンセッションでやられる曲のDL販売をしています。

現在販売中のラテンセッション用リードシート

このBlog内でも追加できしだい告知しています。
 ※2019/5/22現在(随時追加予定)
"Mambo Inn"
"Oye Como Va"
"Obsession"
"Ran Kan Kan"
"Sabor"
"Como Fue"
"Morning”

これから追加予定
"Maria Cervantes"
"Contigo En La Distancia"
"Sabor A Mi"
"Manteca"
以前、DL Marketというサイトでオカリナやベースの譜面をちょこちょこと販売していたのですが、カード番号の不正流出とかゴタゴタがあってサイトが閉鎖してしまいましたwww
 で、新たにこの度"同人音楽の森"というサイトに少しずつ移行させていっています。
 (出版社によっては許諾に時間がかかったりで、なかなか全部はまだ販売できていないのですが…)
 で、せっかくなので今度はラテンセッションなどでやる曲のリードシートの販売をすることにしました。
 ラテンに不慣れな人にも積極的にセッションへ参加して欲しいのです。
 初めて参加する人はどんな曲をやるのか知りたいと思うのですが事前に譜面を共有したくてもジャズの黒本のようなよい譜面集がないですよね!
 ラテンリアルブック高いし、重いし、ブラジル物も多いから使わない曲も多いし。
 人によっては、ネット上に譜面をシェアしたりというの見受けられるのですがやはりそれは適法な状態とは言い難く。 
 (別に揶揄する意図はないです。自分は適法な方法でやりたいなーと思っているだけです。)
 なんとかよい方法はないものかと思いたち、譜面をこちらのサイトで公開していく方法を思いつきました。
 許諾手続きをしつつやっているのでまだこの曲だけですが、少しずつ譜面を追加していきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください